ランサーエボリューション,チューニングファンサイト
三菱ランサーエボリューションファンサイト(ランエボ7,8,8MR,9,9MR,ワゴンなどのCT9A系)

ジャッキアップ方法から、オイル交換方法の動画解説、HID交換方法・シート交換方法からマグタービンの確認方法などなどランサーエボリューション(CT9A)のメンテナンスを一気に解説したDVD。

これさえあれば、ランエボ初心者のあなたもDIYで格安チューニングライフを送れます!!


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 中古のランエボ7乗ってます
横田  清一 E-Mail

4速でフル加速した時に4000回転,100km/h位のところで、一瞬フューエルカットのような状態で加速が抜けてしまいます。そのあとはすぐに加速してくれるのですが、一説にはプラグコードが劣化している可能性があるようにも聞いていますが、ほかに何か理由はありますでしょうか?
Date: 2012/04/07/13:39:23 No.267



 DVD
すいへい

とうとう買っちゃいました。
なにぶん初心者ですので、
ゆっくり工具集めからはじめていきたいと
思います。
Date: 2011/12/11/19:41:27 No.266



 焦げ臭いんです。
ひでとし E-Mail

この前cp9aを購入したのですがエンジンを回すとオイルの焦げた匂いがします。
知り合いにはオイルシールがダメなのではないかと言われました。
その場合の対象方法はどのようにしたらいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。
Date: 2011/10/31/12:51:48 No.265



 エボ5ブースト圧について
にゃん

初めまして、こんばんわ
エボ5に乗っているにゃんと申します。
詳しい方がおられたら教えて欲しいのですがエボ5ノーマルエンジンでブースト圧はどれくらいまでかけてOKなんでしょうか?
ノーマルエンジンの限界は400馬力と言われているますがブースト圧的にどれくらいなんでしょうか?
Date: 2011/10/10/23:37:18 No.264



 ぽろりっ
pipi HOME

働きたくないでごじゃるヾ(*′∀`*)ノ! http://nn7.biz/watch?v=fIjX4vH
Date: 2011/09/30/03:49:52 No.263



 エボ6ブースト圧について
sals

エボ6のドノーマルでの最大ブースト圧を教えていただきたいです。
Date: 2011/09/06/02:34:03 No.262



 タイヤ積載方法
てんてん

はじめまして。ランエボRSに乗り換えたばかりの者です。みなさんに教えていただきたいのは、リアシートにタイヤ6本積む方法です。譲っていただいた方から聞いたのですが、何度やってもうまく積まれません。どのように積めば6本入るのか教えてください。ちなみに245/40-18のタイヤホイールです。よろしくお願いします。
Date: 2011/05/29/10:16:04 No.261



 エボ
かりん

バッテリー交換しようとしたら、
後ろの固定バーの下の穴がみあたりません!
よろしければお教え下さい。
(夜にしたので見えなかったかもですが・・・)
Date: 2010/10/20/17:13:39 No.259



 ブレーキホース、パッドについて
エボ州唯辧,△ら

ECU、ブーストアップチューンまで終えましたが、そうなるとブレーキがノーマルでは物足りなく感じてきて・・チューン好きの性ですね・・・どなたか、よいパッド、ブレーキホースなどあれば、ご教示ください。
Date: 2010/05/01/10:26:04 No.258



 NO TITLE
だい

ランエボ8のloビームの交換をしたいんですがヘッドライトの外し方がわかりませんわかる方がいたら教えてください。
Date: 2010/04/04/17:17:54 No.256

Re:NO TITLE
通りすがちゃん
バンパー外さないと出来ません。
Date: 2010/04/29/22:38:32 No.257



 燃費が。。。
すいへい

はじめまして、エボ犬望茲辰討泙后
エンジンオイルを10W-30にしたら
かなり燃費が悪くなったんで、
1日して5W-40に変えたんですけど、
エンジンをフラッシングしたほうがよいでしょうか?
まだ若干、燃費が悪いかなと思います。
フィルターは変えなかったです。
無知ですみません、どなたかアドバイスを
お願いします。
Date: 2009/12/21/03:31:00 No.253

Re:燃費が。。。
エボ
はじめまして、エボ犬望茲辰討泙后
エンジンオイルを10W-30にしたら
かなり燃費が悪くなったんで、
1日して5W-40に変えたんですけど、
エンジンをフラッシングしたほうがよいでしょうか?
5Wというと、粘度が低いためエンジンの始動性はいいけど、比較的柔らかいため、高温時(ターボ状態)では、適していないのでは?最近は、0Wといった低粘度のオイルが多く出回っていますが、ターボの場合は、10W−40〜50くらいと高回転時でもへたれがない固目がおいのでは?燃費は二の次かと思いますよ〜
Date: 2009/12/21/21:10:03 No.254

Re:燃費が。。。
すいへい
ありがとうございます。
10W-40〜50ですか。
参考にします。
燃費は仕方ないと思ってます、
元々、そういう車ですので。
しかし、ノイズが以前に比べると出て
いるかなと感じます。
Date: 2009/12/21/22:39:30 No.255



 NO TITLE
エボ

エボ州唯劼望茲辰討泙后5詛啜じ魎垢任修譴覆蠅頬足してますが、コンピュータ現車合わせセッティングに興味があります。どなたか、された方フィーリングについて観想いただければうれしいです。
Date: 2009/12/02/23:18:24 No.252



 現車合わせコンピュータについて
エボ

エボ州唯劼望茲辰討泙后5詛啜い帖爾鵑埜従に満足してますが、コンピュータ現車合わせってのに非常に興味が・・
どれくらい違うのか?どなたかされている方ご教示を〜〜!
Date: 2009/12/01/18:15:49 No.251



 みなさんはどうしてますか?
よい子君 E-Mail

初めましてです。こんごともよろしくお願いします。
ところで題名のことですが皆さんはエンジンコンプレッションを測定したことありますか?
ぼくはエボ9で、サーキット走行なし、フルノーマルで楽しんでます。新車で購入し、オイル類や部品交換もディーラーさんのご推奨サイクル通りにディーラーさんで行っていますが先日走行距離100kキロを機にエンジンコンプレッションを測定すると1〜4気筒全てにおいて9.1kgf/cm2でした。
こらもう〜スカスカってことです。馬力測定ではなんと270PS以下でした。。僕もいちエンジニアとしてこの症状を放置するとますます悪化することはわかっています。
フルノーマルでもこの状況。。。みなさんはエンジンコンプレッションを測定していますか?
ちなみに。。本検査は圧縮ゲージを当てるだけなのに7000円弱かかりました。
なお、ディーラさんのエンジニアのなかには圧縮率とコンプレッション圧を混同してる方もいるようなので注意です。
修理しなきゃですが・・・
Date: 2009/11/30/19:34:34 No.250



 寒冷地仕様車
ヤルマン E-Mail

はじめまして
僕は今高校1年生ですが
初めて乗る車はGSR MRかGSR MRにしたいんです。
なので色々な中古車を調べてみましたが、ほとんどが一般仕様車でした(寒冷地仕様車もありましたが値段が高すぎました)。
だけど
僕は、雪国に住んでいるため一般仕様車だと、冬はエンジンに負担がかかるんです。
なので一般仕様車を買って、寒冷地仕様車にカスタムすることは出来るのか教えてください。
Date: 2009/09/14/10:35:51 No.219

Re:寒冷地仕様車
MKJP E-Mail HOME
どうもです(^-^)

寒冷地仕様ですが、通常仕様と異なる点で、思いつくものは

■バッテリーの強化
■後部座席ヒーター送風口
■ヒーテッドサイドミラー

などが、思いつきます。(主に快適仕様)他にもあると思いますが、エンジンやECUなどは、変わりなかったように記憶しています。

通常仕様にこれらの仕様を追加することは、不可能ではないと思いますが、追加で購入しなければならないなどの必要がでてきます。

一般仕様であってもそれほど、使用に関してはあまり大差ないような気もしますが、それよりやはり、エンジンオイルの粘度や規格、ラジエーター液の強化など、寒冷地向けの油脂類を使用するなどで対策する方が効果的ではないかなと思います。

と、私の知る限りではこれぐらいになります(^-^;)
Date: 2009/09/14/10:52:34 No.220

Re:寒冷地仕様車
ヤルマン E-Mail
返信ありがとうございます
また質問なんですが、三菱さんに頼めば寒冷地仕様車に付いているヒーターなどを取り寄せてもらえるでしょうか?
Date: 2009/09/15/03:08:34 No.221

Re:寒冷地仕様車
MKJP E-Mail HOME
どうもです(^^)

おそらく取寄せ出来ると思います。
パーツ適合など詳しいことは分かりませんが、
寒冷地仕様で装備しているもの自体の補修部品があると思いますので、大丈夫だと思います。
Date: 2009/09/21/02:41:10 No.223



 エバポレータ
コタロー

エバポレータを洗いたいと思っているのですが、取り外し関係が難しいですよね?車はエボ8なんですが・・・。誰か教えてください。
Date: 2009/08/26/17:29:37 No.146



 オーリンズDFVについて
エボ9MR2009

オーリンズDFV装着されてましたよね。
前書き込みしましたが、本日ショップにて
取り付け依頼しました。
ところで、車高調整、減衰などは、好みも
ありますが、街乗りならばどれくらいがよいのでしょうかね?店員さんは、車高は、推奨で・・12戻しくらいで・・といっていました。
Date: 2009/06/25/20:32:21 No.140

Re:オーリンズDFVについて
mkjp E-Mail HOME
こんばんは!
オーリンズ装着されましたか!(^-^)

車高調整ですが、私は純正よりやや低めで
お願いしていました。正確な数値はわかりませんが、見た感じは「少し下げているな」程度です(^-^)

後、減衰力は、ずっとMAXで走っています(^-^;)
硬いですが、自分には丁度いいです^^b

車高や減衰力は走っていて好みも出てくると思いますので、最初は「推奨」で合わせて徐々に変更してみてあっている方向にするのがいいと思います(^^b

なので最初は推奨値でいいともいますよ。
Date: 2009/06/25/20:45:43 No.141

Re:オーリンズDFVについて
エボ9MR2009
さっそくのレスありがとうございます。
明日の午後仕上がりみたいで。
期待と不安とが交錯していても立ってもいられず書き込みしてみました。
そうですね。とりあえず推奨値が無難とは
いえますね。にしても最強とはけっこうハードですね。それも、オーリンズの出来のよさからですかね?
Date: 2009/06/25/20:59:14 No.142

Re:オーリンズDFVについて
エボ9MR2009
DFVに換装して3週間くらいになります。
純正とは明らかに違い、しなやかなのが
わかりますね。減衰は12段戻しですが
ギャップでは少しはねる感じがしますね。車高は、タイヤの外径が少し小さくハウスに隙間があり、もう少し下げてもよいかなと・・車高を調整した場合、アライメント調整は必要ないのでしょうかね?
Date: 2009/07/14/18:27:43 No.144

Re:オーリンズDFVについて
ドリのエボ
はじめまして。ドリ車から最近エボ9に乗り換えた、通りすがりのプライベーターです。
車高下げたら、最低でもフロントのトーインぐらいは、調整必要と思いますよ。
下げると、トーアウトがついてしまいます。理由は、構造を見ればわかりますが、タイロットが万歳\o/になり、短くなるのと同じなのでトーアウトがつきます。
つまり、トーインをつけて、補正するってことです。
Date: 2009/07/24/22:28:42 No.145

Re:オーリンズDFVについて
エボ9MR2009
ドリのエボさん、アドバイスありがとうございました。一応ショップに相談してみたところ、10ミリ程度ならば様子見ということでした。本来、調整がベターだとのことでしたが・・冬タイヤ交換時にでも調整する予定です。やっぱ、適度に落ちた車高はかっこいいですよね。
Date: 2009/08/01/10:07:44 No.145



 大恵ステアリングボスについて
エボ9MR2009

ここに、掲載されてました大恵ステアリングボスを装着しました。ここの記事では、ボスがしっかり車体側にほぼ密着しているのですが、自分は1センチほど隙間があいてしまいました。見た目どうも気に入らないのですか
取り付け方がいけなかったのでしょうか?
因みに、取り付けはショップに依頼しました。
Date: 2009/06/28/10:23:57 No.143



 オーリンズ車高調について
エボ9MR2009

このサイトを閲覧して、車高調をオーリンズDFV決めました。まだ未装着ですが、とても楽しみです。街乗りですのでバネレートが高めなのが気にはなりますが、装着後はまた、書き込みしたいと思います。
Date: 2009/06/22/22:38:18 No.139



 AYCのオイル量と価格について
エアロマニア E-Mail

質問させてください!(・-・`)ノ

先月、ランエボを定期点検に出したのですが、AYCオイルの交換も行ってもらったのですが、使用オイル量が1リッターとなっていたのですが、AYCってたったの1リッターで大丈夫なのでしょうか?

初心者ですみません(*_ _)
よろしくご回答お願いします。
Date: 2009/06/20/01:52:31 No.138



 RAYS CE28Nについて
オードマン

はじめまして。
このサイトに掲載されているCE28Nは、
19インチでしょうか?
ホイールハウスとの干渉や、不都合などはありませんでしたか?
Date: 2009/06/19/14:44:01 No.136

Re:RAYS CE28Nについて
mkjp E-Mail HOME
はい。下記に掲載しているCE28Nは、19インチです。

http://evo.mkjp.net/2008/02/volkracing_ce28n.html

ハードな走行でも干渉などは特にありませんでしたよ(^-^)b
Date: 2009/06/20/01:45:43 No.137



 test
mkjp E-Mail HOME

テスト
Date: 2009/06/19/10:58:01 No.135



 BOSSについて
エボ9MR2009

ステアリング交換記事で、ボスは大恵製にされてましたが、これがスタンダードになるのでしょうか?それとも、もっといいものがありますか?たかが、BOSSですが・・
またまた、どなたかご教示下さい。
Date: 2009/06/17/23:37:52 No.131

Re:BOSSについて
mkjp E-Mail HOME
BOSSについてですが、メーカー純正を手がけているのも大恵だということを聞いて大恵製を選択しました。
デザイン的にも一番純正っぽいです。

が、他の製品(他社製)であっても特に問題は無いと思います。他社製のものは、レーシーな感じのものもあると思います。

http://www.worksbell.co.jp/products/boss/domestic.html

好みだけで決めても問題ないと思いますよ(b^ー°)
Date: 2009/06/18/15:38:48 No.132



 ブースとが上がらない?についてですが、
kazu先生 E-Mail HOME

。。。まず、ボンネットを開けて見てタービンの近くのホース類が破れてないか、抜けかえて無いかを確認してください。
それでもダメな場合はタービンブロー?も考えられますね。。。
吸気系、コンピューターを純正に戻してみてもう一度ブーストをかけてみてください。
最悪の場合はDラーで、クレームで見てもらいましょう。
Date: 2009/06/12/07:15:07 No.128

Re:ブースとが上がらない?についてですが、
エボ9MR2009
アドバイスありがとうございます。
一度、確認してみます。
また、何かありましたらよろしく
お願いします。
Date: 2009/06/12/16:21:16 No.129



 無題
エボ9MR2009

素人な質問ですみません。教えてください。
9MRを中古で購入しましたが、ブースとが
0.9までしか上がらないのですが・・
雑誌でも通常1.4だと聞きましたが、
何が原因なんでしょうか?
因みに、購入時の前オーナーの改造は
検対マフラー・エアクリ・COMPは不明です。
Date: 2009/06/10/18:53:58 No.127



 おはようございます。
kazu先生 E-Mail HOME

9/28(日)から1週間過ぎましたね(笑)
先日はお疲れ様でした(笑)
来週の幹部会も夕方からですが、宜しくお願いします(笑)
最大のイベントの撮影会が無事に終わると一段落しますね(笑)
これからも宜しくお願いしますね!
Date: 2008/10/04/08:22:03 No.4



 毎度です。
kazu先生 E-Mail HOME

先日は遅くまでお疲れ様でした。
時間もあっと言う間に過ぎていましたね(笑)
来月ご無理を言ってすいませんが宜しくお願いします。
Date: 2008/07/16/12:12:29 No.55

Re:毎度です。
mitsuo E-Mail HOME
どうもです。
先日は楽しいOFF会ありがとうございました!
これからもどんどん参加しますので、
宜しくお願いします!
HPの件も了解です!こんな僕でよければ何でも言ってください(^^)
Date: 2008/07/18/13:19:13 No.56



 お世話になります。
kazu先生 E-Mail HOME

お久しぶりです。
7/12(土)の件は信○スカに決まりそうですよ!参加予定者は5名(5台)ほどの予定です、ステッカーも出来ましたよ!(笑)又ご連絡いたしますね。
では楽しみにしています。
Date: 2008/06/26/10:37:49 No.47

Re:お世話になります。
mitsuo E-Mail HOME
どうもです(^^)
7/12了解しました!
ご連絡ありがとうございます。
○スカは最近は全然行ってないので
楽しみです^^b

P.S ステッカーできたんですね!
シンプルでカッコイイ!!
Date: 2008/06/26/21:42:42 No.48



 お疲れ様でした
kazu先生 E-Mail HOME

先日は名古屋お疲れ様でした(汗)
次回又楽しみにしていますね(笑)
Date: 2008/06/19/14:46:57 No.44

Re:お疲れ様でした
mitsuo E-Mail HOME
名古屋OFFお疲れ様でした。
初めての参加でしたがすごく楽しかったです^^

次の峠OFFも楽しみにていします!
Date: 2008/06/19/23:10:18 No.46



 エアクリについて
オプマン E-Mail

はじめまして
ランエボ9に乗っていますおぷまんです。宜しくお願い致します。
今、候補中のパーツの中に、コルトスピードのラムエアがあります。
HPを拝見させていただいたところ
ラムエアとHKS両方装着されたことがあるようですが、よかったらインプレ教えてください。
Date: 2008/11/08/23:34:53 No.5

Re:エアクリについて
mkjp E-Mail HOME
遅レスすみませんm(__)m

エアクリですが、HKSもラムエアーもサウンドに関しては、ラムエアーの方がカバーのある分、こもっている音量になっています。
HKSはむき出しだったので、非常に激しい吸気音でした。

サウンドに関しては好き嫌いあると思いますが、HKSの方がレーシーと感じます。
Date: 2009/06/18/15:41:39 No.133



 ランエボあれこれ
管理人 E-Mail HOME

ランエボに関する質問が多かったメンテナンスデータです。

オイルフィルター:品番(パーツ番号)MD356000

オイルフィルター交換時のフィルターレンチサイズ:Φ80

オイルドレンパッキン:MD050317

プラグ交換時のプラグレンチ:16mm(ランサーエボリューション9以前は21mm)

ミッションオイルのドレンパッキン:MN132396。

マフラー交換時の「触媒<>中間部」のナット径:19mm

純正MOMOステアリング(エアーバッグ付き):MR493760XD 94,400円
Date: 2008/03/13/03:39:11 No.12



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