ランサーエボリューション,チューニングファンサイト
Auto convert English version of this homepage
三菱ランサーエボリューションファンサイト(ランエボ7,8,8MR,9,9MR,ワゴンなどのCT9A系)
スポンサードリンク

雨の日の交差点で滑りました。

先日、私の住んでいるところに台風がやってきました。外は大雨という訳ではなかったのですが、それなりに降っていてある程度、路面に水がたまっている状態でした。でもめちゃくちゃというわけではなく、雨が降ってできた「普通の水溜り」というレベルでした。


そして、その日もそんなこと気にもせず運転していたら交差点で前の車が、信号が赤に変わりかけている時に、右折しようとしている対向車を譲りました。私は急いでいたので「なんでそのタイミングでゆずんの!!?」と思い、思いっきりアクセルを吹かして、前で譲ろうとしている車の右側にでて、交差点を右折しようとしました。

(実は右折したかったのです。前の車が譲る為に停車して、譲った後に発進すると、丁度わたしで信号にひっかかってしまうという、良くある嫌なパターンです)

その時、丁度交差点の右折レーンに水溜りがありました。私は「この速度域ならスリップしないな」と思い更にアクセルを踏み込むと「ゴゴゴゴゴゴ!!!」とタイヤが鳴り響き、明らかに

回転してUターンするの?

という車からのメッセージを聞きました。さすがに交差点でUターンはしないのでアクセルを緩めると車は普通の動きに戻ってそのまま曲がってくれました。

後で思ったのですが、タイヤが減りすぎていた状態で、水溜りに進入し、その状態から、アクセルを踏み込み曲がろうとしたので、AYCが思いっきり曲がろうとトルク配分し、それでもタイヤがグリップせず「ゴゴゴゴゴ」と空回りしていたのだと気づきました。


さすがにタイヤのグリップ力を超えた制御は、AYCでも不可能なのは当然です。でも必死に曲がろうとしたAYCに改めてそのすごさを実感しました。



もうこのタイヤ限界です。



■クリックするとアップになります。

とはいうものの、まだこれで峠走ってます(^^;

カテゴリー:コラム・その他
スポンサードリンク
カスタム検索
最新情報
ブレーキパッド交換DVD
ランサーエボリューションブレーキパッド交換方法DVD
ブレーキパッド交換方法解説DVD!
人気の工具レスはこちら!
交換工具セットはこちら!
製作者から
スポンサードリンク
スポンサードリンク
モバイルサイト
ランサーエボリューションStationの携帯用サイトも公開中!
待受け画像無料プレゼント中♪
QRコードからアクセスできます!
QRコード
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


ページビューランキング ブログランキング 人気ブログランキング
This website is powered by Movable Type 3.2