ランサーエボリューション,チューニングファンサイト
Auto convert English version of this homepage
三菱ランサーエボリューションファンサイト(ランエボ7,8,8MR,9,9MR,ワゴンなどのCT9A系)

意外と多いアルミパーツ

エボ9のGSR,GTは、車重が約1400kgあります。(RSは1320kgです)一般的な車に比べるとかなり重く決して軽いとはいえません。4WDでターボという仕組み上、重くなってしまうのはエボ以外の車を想像しても仕方の無いことだといえます。


しかし、エボは重さというデメリットに対してかなり努力を行った形跡があります。それは各パーツのアルミ化です。ボンネットやトランク、ルーフ、ホイールなど大型のパーツが、アルミ化されています。中でもルーフのアルミ化はとても素晴らしいものです。高い位置に重量物があることで車の動きも鈍くなるという欠点を軽減させているといえます。


トランクやボンネットも通常のスチールに比べてかなり軽い印象を受けます。初めてトランクを開けたときは、その軽さに階段を踏み外したときのような感覚さえありました。(こんなに軽いの?という感じです)


私が一番驚いたのはフェンダーのアルミ化です。もともとフロントヘビーなのでこういったフロント周りの軽量化が特に効果的だったんだと思いますが、あまり他の車でもここまで徹底している車は少ないと思います。まさに地道な軽量化といえます。

カテゴリー:コラム・その他
最新情報
ブレーキパッド交換DVD
ランサーエボリューションブレーキパッド交換方法DVD
ブレーキパッド交換方法解説DVD!
人気の工具レスはこちら!
交換工具セットはこちら!
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


月別エントリー一覧
ブログランキング 人気ブログランキング
This website is powered by Movable Type 3.2