スーパーAYC(Active Yaw Control System)とは
スーパーAYC(Active Yaw Control System)とは、ランサーエボリューション8から装着された、駆動輪のトルク配分を行う電子制御デバイスです。
コーナーリング中の横G・ハンドルの切り角・アクセルの開度・ブレーキの踏力など様々な状態をセンサーで検知し最適なトルク配分を行い、コーナーリング中のヨーモーメントを制御しコーナーリング限界を高めています。
ランエボが公道最速といわれる所以は、このスーパーAYCにあるといえます。文章で説明するとややこしく分かりにくいのですが、とにかく「アンダーステアが出たらアクセルを更に踏み込む」事で曲がってくれるというシステムなのです。普通だったらアンダーで踏み込みませんよね?
一番AYCの働きを確認できるのは、雨の日の上がりコーナーでの踏み込みです。リア荷重になる為フロントのトラクションが抜けて、リアの外側のタイヤが不自然なくらいに回転します。その時路面が濡れていて、リア外側タイヤが滑ってもリアイン側にトルク配分が少ない為、車体は安定したままです。
スーパーAYCの車に乗ると普通の車で速く運転するのが恐怖に感じるとも言われています。それはやはり、スーパーAYCの制御による独特の動きをランエボが奏でるからだと思います。
ちなみにこんな感じです。
カテゴリー:コラム・その他