HKS SUPER OIL "4G63" 5.5W 38
ランサーエボリューションのチューニングでは有名なHKS関西でランエボの4G63専用設計のオイル「4G63」にオイル交換しました。一般にハイパワーターボ車というと発熱への対策が重要で、高粘度なものを選び勝ちですが、ランエボのMIVECターボはレスポンス性能もとても重要であり、粘度が高ければ(耐熱がよければ)良いというものではありません。レスポンスと耐熱を兼ね備えたものが理想です。
そこでHKSの4G63専用設計のオイル「4G63」です。このエンジンオイルは、5.5W 38という4G63を研究して作られた特殊な粘度でレスポンス性や耐熱性などの面で非常に4G63に特化しているそうです。
この4G63のエンジンオイルを入れる前も、某オイルメーカーの高性能オイル(5w50)を入れていたのですが正直、レスポンスが全く違います。アクセル踏み込み後のダイレクト間がかなり増しました。もちろん低回転〜高回転まで全域でレスポンスが良くなりました。特にコーナーアウト時の立ち上がり加速の際にはかなり差がでると思います。
発熱に関しても待ち乗りでは、ほぼ問題ありませんでした。実際まだサーキット走行は行っていないので高次元な走行ではどうなのかは、わかりませんが(今度試してみます)待ち乗り〜ミニサーキットまでに関して言えばランエボのオイルとしては一番良いオイルというのは体感できました。
さらにメリットとして普段、高粘度のオイルを入れていると燃費もかなり良くなります。粘度が多少やわらかいだけにエンジンの抵抗がなくなるのでもっともなことといえます。ランエボに乗っていている方には、1度試してもらいたいオイルといえます。
なお、この専用設計のオイルですが、他にも
マツダRX-7「13BT」
スバル・インプレッサ「EJ」
トヨタ・スープラ「JZ-G」
ニッサン・スカイラインGT−R「RB」
などが存在します。これらの車種にお乗りの方は一度是非、このオイル試してみてください。