ランサーエボリューション,チューニングファンサイト
Auto convert English version of this homepage
三菱ランサーエボリューションファンサイト(ランエボ7,8,8MR,9,9MR,ワゴンなどのCT9A系)
スポンサードリンク

プロジェクトミュー HC+装着!

ランサーエボリューションの走行距離が30000kmを超え、ブレーキパッドが残量2mmと寿命がきていました。そしてどうせ交換するのであれば社外品をということで、ブレーキで有名なプロジェクトミューのストリート〜サーキット用ブレーキパッド「HC+」を装着しました。

もともと私はランサーエボリューションを所有する前にホンダのシビックタイプR(EK9)に乗っていて、初めてランサーエボリューションに乗った時に、ブレーキの貧弱さ(車重が関係しています)に戸惑っていました(EK9に慣れすぎていたので)。しばらくランサーエボリューションに乗っていると慣れて気にならなくなっていったのですが、いつかブレーキは強化しようと考えていました。

プロジェクトミューのHC+は、カーボンメタル素材のスポーツパッドで、対応温度域0°〜800°というストリートからサーキットまで幅広くするブレーキパッドです。価格も24150円(F)22050円(R)とランサーエボリューション純正ブレーキパッドに比べるとかなり安くなっています。

プロジェクトミューのHC+は前作の「TYPE HC」と「HC−TITAN Kai」の進化版といった位置づけでブレーキパーツ選択が肝心なランサーエボリューションに最も適しているパッドとして今回選択しました。ちなみに、運よくプロジェクトミューのキャンペーン(HC+のみ割引される)期間中でHC+1台分と工賃を合わせて今回36000円という破格で取り付けることができました。

■装着したプロジェクトミューHC+

ランサーエボリューションに装着したプロジェクトミューHC+

ランサーエボリューションに装着したプロジェクトミューHC+

ランサーエボリューションに装着したプロジェクトミューHC+

ランサーエボリューションに装着したプロジェクトミューHC+

ランサーエボリューションに装着したプロジェクトミューHC+

一番気になるプロジェクトミューHC+のインプレですが、まず装着初期段階にも関わらず鳴きが激しいです。まだ慣らしの途中ではありますが、低速域でのブレーキングでは「キー」というスキール音が顕著に現れます。神経質な方であれば少し気になる音量かもしれませんが、ある意味ブレーキチューンの醍醐味ともいえるので鳴きに関しては、良しとします。

そして肝心なプロジェクトミューHC+の性能面についてですが、驚きのストッピングパワーです!やはりブレーキのプロメーカーの主力商品というだけのことはあります。価格からは考えられないブレーキ性能です。簡潔に表現するならば、ランサーエボリューションが”止る”というスキルを覚えたという感じです。(今まではドライバーがランサーエボリューションを止めていたというようなイメージです)

ストッピングパワーはもちろんの事、コントロール性も「ブレーキペダルと車体が同期している」かのような感覚でコーナーリング中にも繊細なブレーキングに反応してくれます。ランサーエボリューション純正ブレーキパッドとは、比べ物になりません。プロジェクトミューHC+の制動力とコントロール性は多分一度知ってしまうと、純正ブレーキパッドがとても止らないパッドに感じると思います。プロジェクトミューHC+は、車種設定も豊富なので是非体感してみてください。

注意!プロジェクトミューHC+を装着したからといって油断は禁物です。公道では安全運転を心がけましょう。


ブレーキパッドの交換は、整備士の資格がないとできません(分解整備)。従って、今回はプロの方にお願いしました。ネットではDIYでブレーキパッドの分解・交換を解説されているところがありますが、自信の無い方・資格の無い方はプロに依頼しましょう。

ランサーエボリューションに装着したプロジェクトミューHC+ ランサーエボリューションのブレーキキャリパーの取り外し/取り付け(交換)は、画像の青印の部分のピンを押して固定している金具を取外し、ブレーキパッドを”ピストン戻しツール”などを使用して押し広げ片方ずつブレーキパッドを抜き取ります。
ランサーエボリューションに装着したプロジェクトミューHC+ ブレーキパッドを抜き取った状態です。
ランサーエボリューションに装着したプロジェクトミューHC+ ブレーキパッドを抜き取った状態です。
ランサーエボリューションに装着したプロジェクトミューHC+ ランサーエボリューション純正のブレーキパッドです。磨り減って残量1.0mmとギリギリでした。
ランサーエボリューションに装着したプロジェクトミューHC+ プロジェクトミューHC+装着です。
カテゴリー:改造・チューニング
スポンサードリンク
カスタム検索
最新情報
ブレーキパッド交換DVD
ランサーエボリューションブレーキパッド交換方法DVD
ブレーキパッド交換方法解説DVD!
人気の工具レスはこちら!
交換工具セットはこちら!
製作者から
スポンサードリンク
スポンサードリンク
モバイルサイト
ランサーエボリューションStationの携帯用サイトも公開中!
待受け画像無料プレゼント中♪
QRコードからアクセスできます!
QRコード
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


ページビューランキング ブログランキング 人気ブログランキング
This website is powered by Movable Type 3.2