ランサーエボリューションのアッパースペーサー取り付け
ランサーエボリューションに自作したアッパースペーサーを取付します。
アッパースペーサーとは、ネジ式車高調で、プリロードをかけずにサス自体の全長を伸ばすためのものです。
乗り心地や伸び幅ストロークをキープしたまま、車高を上げられます。
アッパースペーサーがあれば、純正形状サスの車高を上げることもできます。
サスとランサーエボリューションの間に、適当な板を挟み、伸ばすことで車高を調整します。
このアッパースペーサーを自作して、ランサーエボリューションに取り付けることにします。
ネジ幅は110mmで、用意した社外品のクスコピロアッパーの全長も110mmです。
中央の出っ張りは70mmでした。
アッパースペーサーの製作のため、設計図を描きます。
6mm厚の鉄板にアッパーを載せ、線をひきます。
切断します。
アセチレンのガスバーナーを使って切断しましょう。
サンダーで周りの形を整えます。
さらに、ボルトの位置に、ドリルで穴を開けます。
次は取り付けですが、さび止めを塗っておくと安心です。
しかし、アッパーと擦れることで、アッパーに塗料がつくおそれもあります。
この点注意しながら、さび止めを塗るかどうか決めましょう。
布をスペーサーとアッパーの間に挟んでおきます。
これで、自作するアッパースペーサーとピロアッパーが擦れて、ピロアッパーの塗装が剥げてしまう心配もなくなります。
出来上がったアッパースペーサーをランサーエボリューションに取り付けましょう。
これでランサーエボリューションの車高を上げることができます。
カテゴリー:コラム・その他