ランサーエボリューション,チューニングファンサイト
Auto convert English version of this homepage
三菱ランサーエボリューションファンサイト(ランエボ7,8,8MR,9,9MR,ワゴンなどのCT9A系)
スポンサードリンク

ランサーエボリューション9復活!

不調だったランサーエボリューション9がついに復活しました。ターボがかからない原因は、タービンのハネの軸の破損が原因だったようです。軸が破損していることによって、タービンホイールの羽が回転せず排圧がかからないという状況だったそうです。この症状は、特にターボをフル稼働から突然OFFにした時(フル加速時に、スピードリミッターを効かせてしまったり)などの高温時に発生しやすいそうです。

今回は、破損した破片が排出側に残留したので、ハネの軸の交換のみで済んだそうですが、もし吸入側に破片が進入してしまうと最悪の場合エンジンブローだそうです。ちょっとそれを聞いてゾッとしました。特に、前述したような運転はしていないのですが、これからはもっとターボというものに気を使って加速して走ろうかと(どう走るの!?)思っています(^-^;

ちなみに、私のランサーエボリューション9GSRには、オプションのマグネシウムタービンが付いています。このマグネシウムタービンどうやら、耐久性に問題があるそうです。今回の私のターボの故障との関連は、分かりませんがEvoCLUBなどで以前話題になっていました。マグネシウムタービンが故障した場合はメーカー保証で対応してもらえるそうです。

ハイテク大パワーマシンだけにトラブルはつき物かもしれませんが、とにかく大切に乗っていきたいものです。

カテゴリー:コラム・その他
スポンサードリンク
カスタム検索
最新情報
ブレーキパッド交換DVD
ランサーエボリューションブレーキパッド交換方法DVD
ブレーキパッド交換方法解説DVD!
人気の工具レスはこちら!
交換工具セットはこちら!
製作者から
スポンサードリンク
スポンサードリンク
モバイルサイト
ランサーエボリューションStationの携帯用サイトも公開中!
待受け画像無料プレゼント中♪
QRコードからアクセスできます!
QRコード
殿堂入りメールマガジン 無料!
まぐまぐ殿堂入りメールマガジン
殿堂入りしたまぐまぐメルマガと当サイトからの裏メルマガ「中古車をパーツで速くさせる方法」あなたのメールボックスに当サイトのチューニング情報をお届けします。
(マガジンID:0000196032)無料です。
お名前 (ハンドルネーム可)

メールアドレス
(携帯電話アドレス不可)


ページビューランキング ブログランキング 人気ブログランキング
This website is powered by Movable Type 3.2